調査日: 2013年 5月22日


3961 黒五谷〜横池北

コード番号 ルート名称 概算距離
(Km)
ルート概要
3961   ・黒五谷〜横池北 0.4  ・分岐(黒五谷)〜小屋・水場〜分岐(最高峰・中央ルート)


コースの概要

最高峰中央ルートと黒五谷ルートを結ぶ抜け道ルートです。

最高峰中央ルートの風吹岩の少し北、荒地山分岐のホンノ少し手前で分岐し、谷沿いに下っていき、水場を経て、黒五谷に出合います。


コースの入口・出口・途中の様子を知る


説明文中の4桁コード番号をクリックすると、ルート紹介ページにリンクします。






此処は、0303(風吹岩〜雨ヶ峠)ルートの荒地山分岐の少し手前です。

写真右側の道が右カーブする辺りが、荒地山分岐です。

当ルートの分岐点は、写真左端の枯れ木のある処です。
















分岐点を拡大しました。




















枯れ木を越えて山中に入り、小さな沢沿いの踏み跡を進みます。




















高低差は少なく、踏み跡もシッカリついています。




















分岐点から約6分程で、前方に小屋が見えます。




















小屋の前には水場があります。

夏場でも冷たく、おいしい水でした。

飲むかどうかは、各人のご判断次第です。
















水場を過ぎ、踏み跡を辿りながら進み、沢を越えます。



















3903(黒五谷)ルートに出合い、ルートの終点となります。

当ルートは、写真左手を飛び石伝いに出てきました。

写真中央を向こう側に進むと、五助ダム方面、

手前に進むと、最高峰方面となります。

特に目印になるものは有りませんが、小さな沢が2つ合流する処です。

分岐点から此処まで、約10分です。











当ルートの終点から、約4分程、最高峰方面に進むと、

0303(風吹岩〜雨ヶ峠)ルートの黒五谷分岐があります。

写真左端奥に見えているのは、イノシシ避けの扉です。




















コースの登り下りと歩行距離を知る




このグラフは、「カシミール3D」で作成しました。
ルートを分割するチェックポイント(赤二重丸)は、ルートの歩行距離や登り下りの変化を配慮して設定しています。
実際の歩行距離は、少なくとも沿面距離の1.1〜1.2倍と見積るのが良いでしょう。



コースを地形図で知る


当ルートと交差・分岐するルートも表示しています。叉、ルートを識別するために色合いを変えています。



 この地形図は、「カシミール3D」で作成しました。

 上記の地形図をダウンロードするには、ここをクリックしてください。

  (但し、ダウンロードされた地形図を活用するには、事前に「カシミール3D」の動作環境を整えておく必要があります)


このページの先頭に戻る


コード番号 39のページに戻る


 トップページに戻る

inserted by FC2 system